メモ速

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なぜコンボゲーはつまらないのか

1: 名無しさん 2012/06/08(金)12:58:06 id:qtMSiejRB
98や3rdなど息の長い名作ゲームの中にこんぼげーむはひとつもない圏

 

2: 名無しさん 2012/06/08(金)13:23:04 id:uav4QPEBz
そもそも空中ダッシュ二段ジャンプがダメだ
冷静に考えて意味わからんだろあのムーブは何なんだよ
ケンシロウまで空中カッ飛ぶんだぜ?

 

3: 名無しさん 2012/06/08(金)13:31:12 id:m7TnoT6nP
コンボは5ヒットくらいまででいい

 

4: 名無しさん 2012/06/08(金)21:41:22 id:s3wBA11ta
だって大パンチ一発当てるより
ダッシュ小キック当てるほうが強いんだもん
そこからコンボ繋がるから

大パンチより小キックの方が強いのがおかしい

 

5: 名無しさん 2012/06/09(土)21:05:45 ID:???
ふつーはコンボゲーでも大パンチ始動の方が痛いけどな

 

23: 名無しさん 2014/04/06(日)08:31:02 id:LoHHF3OlR
>>5
うろ覚えだけど昔はそうでもなかった
あんまりダメージ補正が無かったから小足数発から必殺技~でゴリゴリ減った
それだと大攻撃の意味が無いってんで色々調整したって格ゲーが出てそれについて語ってた記事があったのは覚えてる

 

6: 名無しさん 2012/06/10(日)10:24:42 ID:O/s5sgsxh
チェーンコンボって小から始まって大で締めじゃなかったっけ
今のゲームは大から始動するのか。ついていけてなくてごめん

 

7: 名無しさん 2012/06/10(日)15:14:49 id:yFaJzGYCD
それはゲーム側で用意されてる簡易コンボの話でしょ

コンボのダメージを決める要素はいくつかあるけど、「どれだけ技が入るか」と「どれだけ補正を少なくできるか」がおもなポイント
攻撃を当てたときの相手ののけぞり中に次の攻撃を入れるのがコンボだから、小攻撃より大攻撃の方が当然のけぞりは大きくなる
また、ダメージ補正も大攻撃から入ったほうが少なくなる

ここらへんは始動補正とか乗算補正とか複雑な話になるしゲームによっても違う

まあ大攻撃より小攻撃の方が強いってことはないよ、当てられるなら大攻撃から当てたほうがいいのはだいたい共通してる

 

8: 名無しさん 2012/06/12(火)20:00:03 id:ZKpaIxrFS
コンボ始動技って必ずしも特別当てにくい技じゃないからなー
当てにくい技をうまく当てられたらゴッソリ減らせるというのならわかるけど

特定のコンボ始動技を当てることばっかり考えるようになるからつまんなくなるんじゃないの

 

15: 名無しさん 2014/03/06(木)23:49:20 id:Jv1f0Lq7C
>>8
>コンボ始動技って必ずしも特別当てにくい技じゃないからなー
>当てにくい技をうまく当てられたらゴッソリ減らせるというのならわかるけど
アシュラブレードはそのへんのリスク&リターンのさじ加減は上手かったと思う
それ以外のゲームの出来がアレだったのはともかく

 

9: 名無しさん 2013/06/13(木)22:16:25 ID:2GJPMC+gA
良いゲームはちゃんと全部の技が牽制として振れる
しゃがみaを当てること以外考えなくていいようなキャラもいるけど

 

10: 名無しさん 2013/08/11(日)07:21:18 id:rK4xtTzdl
つまらないのはコンボゲーじゃなくてコンボ喰らいゲーだなw
特に同じ技を何度も使われるループ系が嫌い
全ての技を一回ずつ当てるようなコンボがあれば痛くても長くても納得できそう

 

11: 名無しさん 2013/08/18(日)11:18:35 id:HlEQO3Iqk
俺はむしろコンボするほうが苦手
単なる練習不足と言われちゃそれまでだけどさ
それだけで火力やゲージ管理効率が変わっちゃうのってどうなの

むしろ食らうので言えば小技を微妙に繋がらない感じで刻まれるのが苦手
コンボと違って、1秒に二回くらいの早いテンポで選択肢を迫られるから反応でけへん…

 

14: 名無しさん 2014/03/06(木)21:23:42 id:s9lcotPIm
オレは足払い合戦みたいなのが好きなんだ
コンボゲーも悪くないけど1ドットの間合いの削り合いみたいなゲームのほうが緊張感ある気がする

 

18: 名無しさん 2014/03/14(金)18:19:47 id:XLdq0ZXFy
>>14
コンボゲーでも1ドットの間合いと削り合いになる展開あるやん
アルカプの触りあいなんてやっぱ上級者同士だとめちゃくちゃ立ち回りすごいし
コンボゲーはいかに理不尽な攻めを守りきるかでしょ、ガード力=強さになる

 

16: 名無しさん 2014/03/07(金)10:43:23 ID:65p02Yy2M
コンボゲーは始動技当てゲー
当てた後は間違いないようにボタンを押す作業、音ゲーみたいな作業ゲー

 

17: 名無しさん 2014/03/07(金)19:49:18 ID:6WAEt8XtY
>コンボゲーも悪くないけど1ドットの間合いの削り合いみたいなゲームのほうが緊張感ある気がする
テリーのしゃがみ強キックとか面白いやね
先端ギリギリをガードさせてキャンセルパワーウェイブ、が一つのパターンだが
「あえて何も出さない」という選択肢で相手を惑わせたり

 

19: 名無しさん 2014/03/19(水)07:13:26 id:E5d5CvD4M
上級者が凄いからコンボゲーは面白いってか

 

20: 名無しさん 2014/03/24(月)06:54:17 id:iFQWOh0tO
電撃FCもコンボゲーみたいだな
アシスト絡みだから敷居も高め

 

21: 名無しさん 2014/03/28(金)04:41:35 id:MY39cfGku
敷居が高すぎる

サード勢だった俺でもギルティギアは3日で飽きた
コンボ覚えるのが面倒だし、コンボ無しでは戦えない

スパ4みたいに普通の立ち回りもコンボも両立できるゲームが理想だな

 

22: 名無しさん 2014/04/06(日)08:17:31 id:LoHHF3OlR
スパ4もコンボだけは上手い初心者とかいるな
立ち回りと違って一人でひたすら練習できるからか
性格によるけど面倒くさがりじゃなけりゃコンボ練習すればある程度勝てるようになる
って意味では初心者救済とも言えるってファミ通か何かで格ゲーの開発者が言ってたな
まぁ俺はコンボゲー嫌いだからその意見には賛同したくないけど一理あるのかも

 

24: 名無しさん 2014/04/07(月)00:46:41 id:PhBneAO2u

 

25: 名無しさん 2014/04/12(土)10:04:39 id:vZLWG7eYx
コンボゲーってその世代で育った奴には抵抗ないかもしれないけど
昔のスト2やサムスピやってた俺から見ると爽快感なくてつまらんのよね
1ヒットでモリモリゲージ減ってイテェーとかバッサリ減ったー!みたいなのがないから
大技でも無駄にヒットするしトータルでは減ってても1ヒット単位が少ないし
サムスピも途中からコンボゲーだけど

 

26: 名無しさん@おーぷん 2014/05/21(水)23:09:39 id:pzPyCHtHt
長いコンボとか複雑なコマンドを覚えるのが面倒だからだろ。ストシリーズとかKOFみたいにコマンド覚えただけでさあやるぞってならない。

 

27: 名無しさん@おーぷん 2014/05/29(木)14:46:09 id:c8c8HcDK1
地味にすると新規が入ってこないからねー
それに格ゲー初心者が初級者になるのがコンボ上手くできたよーってヤツだし
バーチャみたいな読み合い重視だと新規はわけわかんねーだろうな