読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ速

主に海外サイト翻訳メモ、ネタ長。2ちゃんねる、4channel、はてなブックマーク、YAHOO知恵袋などからネタになりそうなものを集めています

☆社会的弱者の自滅傾向・公開書簡

人格
1: 名無しさん 2014/02/19(水)07:04:48 id:P1NOuUZq9
社会的弱者には自滅傾向があるが
マスコミ(特にバラエティ番組)を鵜呑みにする事で悪化する傾向があるのかも?

自滅傾向1)増税アレルギー
貧困層富裕層には年収で100倍ぐらいの違いはあるが
消費税の納税額も当然ながら100倍ぐらいは違う。
累進性の所得税ならその傾向はさらに加速される。

増税すればする程に社会的弱者(貧困層)に有利で
減税すればする程に弱者には不利って事になるでしょ。
景気対策と称して減税すればする程に景気が悪くなるのが証拠では?

自滅傾向2)努力への妄信
いくら努力をしても、社会的システムが間違ってれば効果はゼロ以下だよ。
「ピンハネ制限」すら無い派遣法や業務委託契約(偽装個人請負?)が今の状況では
努力すればする程に有害なのでは?

自滅傾向3)心でっかち(千羽鶴症候群?)
障害者問題はマスコミが好んで取り上げる問題だね。
障害者支援を謳う団体が生命操作に反対してるのは何故?
治療法研究には生命操作の完全解禁が欠かせないが、何故に反対するの?
これじゃ障害者虐待と同じ事でしょ(千羽鶴にお願いすれば治療してくれるの?)

 

2: 名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月)17:26:17 id:nAh
資産税や累進課税所得税はともかく消費税は逆進性が高いだろ。
エンゲル係数が低いと贅沢品を買え控えることで富裕層は税を免れる
ことが容易にできるが、貧困層は食費そのものを減らさないといけないので
贅沢品を減らすよりもよっぽど苦しいことになる。

障害者団体や障害者当事者団体が生命操作を懸念するのは、
それが障害者差別を前提に成り立っているからだろう。
黒人差別がある社会で、黒人から白人になれる生命操作技術を
推奨することが黒人差別をなくす最善の方法だという考え方に通じる。