【125cc以下原二】峠 ZOOMER-X10 長距離【ホンダ110ccズーマーX】
1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:42:57 id:zDn
!extend:on:vvvvv:1000:512
斬新で、独創的な存在感を放つ新ジャンル【ネイキッドスクーター】
タイ車が輸入販売されていましたが、2013初夏日本でも販売開始
公式
ttp://www.honda.co.jp/ZOOMER-X/
タイ仕様新型(2016?)形式ACG110CBTH 新車で流通してるので購入可能
タイ仕様新型(2015?)形式ACG110CBTG 新車で流通してるので購入可能?
タイ仕様旧型(2014?)形式ACG110CBFF 中古ならあるかも
タイ仕様旧型(2014?)形式ACG110CSFF 中古ならあるかも
タイ仕様旧型(2013?)形式ACG110CBFD 中古ならあるかも
タイ仕様旧型(2012?)形式ACG110CSFD 中古ならあるかも
日本仕様旧型(2013)形式EBJ-JF52(リコール無料) 在庫の新車or中古購入可能
誰が何を言ってもイチャモン付ける嵐が1名常駐してます、気にしないように
スレ建ては>>950がワッチョイ付きでお願いします
スレ建ての際には>>1 の
本文先頭行に「!extend:on:vvvvv:1000:512」と入れて下さい
斬新で、独創的な存在感を放つ新ジャンル【ネイキッドスクーター】
タイ車が輸入販売されていましたが、2013初夏日本でも販売開始
公式
ttp://www.honda.co.jp/ZOOMER-X/
タイ仕様新型(2016?)形式ACG110CBTH 新車で流通してるので購入可能
タイ仕様新型(2015?)形式ACG110CBTG 新車で流通してるので購入可能?
タイ仕様旧型(2014?)形式ACG110CBFF 中古ならあるかも
タイ仕様旧型(2014?)形式ACG110CSFF 中古ならあるかも
タイ仕様旧型(2013?)形式ACG110CBFD 中古ならあるかも
タイ仕様旧型(2012?)形式ACG110CSFD 中古ならあるかも
日本仕様旧型(2013)形式EBJ-JF52(リコール無料) 在庫の新車or中古購入可能
誰が何を言ってもイチャモン付ける嵐が1名常駐してます、気にしないように
スレ建ては>>950がワッチョイ付きでお願いします
スレ建ての際には>>1 の
本文先頭行に「!extend:on:vvvvv:1000:512」と入れて下さい
3: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:43:49 id:zDn
フロントフォークには倒立フォークが採用さいれていてスクーターとしては珍しいスポーツタイプのATバイク(4st)(FI車)です
ハンドルはネイキッドのバーハンドルですのでスマホホルダー等が簡単に取付け出来ます、ハンドル位置が高く乗車姿勢が楽です
シートの開閉は普通とは違い横開きです、ヘルメットロックが付いています
ハンドルロック、キーシャッター、センタースタンド、サイドスタンド、セルモーター、キックスターターを標準装備
ハロゲンライトです、燃費は53.6/Lです。燃料タンク4,5Lなので航続距離は241kmです
排気量110cc 車両重量105kg 最高速度103km/h 4st FI車 電圧12V車 乗車定員2名
見た目だけのバイクと思われがちですが、完全フラットシートの威力がすごい
現行買える他車種のシートは全て、ここが運転者が座る所、ここからは搭乗者が座る所と強制的に決められているので窮屈ですなん
ですが
ズーマーXは完全フラットシートなので体の大きさに合わせて、お尻を後ろにずらしてゆったり座る事が出来ます
シートは通常のスクーターより幅広のためお尻が痛くなりにくいです、そのため小柄な人だと足つきが悪いです
フラットシートのおかげで楽な乗車姿勢がとれるので300km以上のツーリングしてもまだまだ余裕を感じます
フロアにメインステップを取り付ければ、足の収まりが良くなるので長距離走っても足がだるくなりません
タンデムステップに足を乗せる事によってスポーティーなワインディングを楽しむ事が出来ます
フラットシートのおかげでこの状態でも、丁度良い位置にお尻を乗せるられるので楽な乗車姿勢がとれます
峠コーナーではすぐに擦って危険なのでセンタースタンド取り外し推奨です、自分で簡単に取り外しも取付けも出来ます
見た目に惹かれますが、実は走行性能の方こそ真の価値があるとても楽しい仕上がりの【傑作】バイクです
グロムのようにフロントフォークが底付きするという事もありません、タイヤ以外は純正のままスポーツ走行が楽しめます
峠でヒラヒラ楽しいZ125よりも、バランスがいいと評価の高いグロムよりも、曲がりやすくかつ疲れないのがズマXの乗り味です
ハンドルはネイキッドのバーハンドルですのでスマホホルダー等が簡単に取付け出来ます、ハンドル位置が高く乗車姿勢が楽です
シートの開閉は普通とは違い横開きです、ヘルメットロックが付いています
ハンドルロック、キーシャッター、センタースタンド、サイドスタンド、セルモーター、キックスターターを標準装備
ハロゲンライトです、燃費は53.6/Lです。燃料タンク4,5Lなので航続距離は241kmです
排気量110cc 車両重量105kg 最高速度103km/h 4st FI車 電圧12V車 乗車定員2名
見た目だけのバイクと思われがちですが、完全フラットシートの威力がすごい
現行買える他車種のシートは全て、ここが運転者が座る所、ここからは搭乗者が座る所と強制的に決められているので窮屈ですなん
ですが
ズーマーXは完全フラットシートなので体の大きさに合わせて、お尻を後ろにずらしてゆったり座る事が出来ます
シートは通常のスクーターより幅広のためお尻が痛くなりにくいです、そのため小柄な人だと足つきが悪いです
フラットシートのおかげで楽な乗車姿勢がとれるので300km以上のツーリングしてもまだまだ余裕を感じます
フロアにメインステップを取り付ければ、足の収まりが良くなるので長距離走っても足がだるくなりません
タンデムステップに足を乗せる事によってスポーティーなワインディングを楽しむ事が出来ます
フラットシートのおかげでこの状態でも、丁度良い位置にお尻を乗せるられるので楽な乗車姿勢がとれます
峠コーナーではすぐに擦って危険なのでセンタースタンド取り外し推奨です、自分で簡単に取り外しも取付けも出来ます
見た目に惹かれますが、実は走行性能の方こそ真の価値があるとても楽しい仕上がりの【傑作】バイクです
グロムのようにフロントフォークが底付きするという事もありません、タイヤ以外は純正のままスポーツ走行が楽しめます
峠でヒラヒラ楽しいZ125よりも、バランスがいいと評価の高いグロムよりも、曲がりやすくかつ疲れないのがズマXの乗り味です
4: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:44:18 id:zDn
即交換した方がいい部品
ヘッドライト M&Hマツシマ ハイパーハロゲン 【PH-7 12V30/30W (B2・CL) 4 4B2C】 光色はB2クリア 純正より1,5倍ほど明る
くなります
ミラー 純正のは小さくて見にくい
タイヤ 純正のは堅くて長持ちするタイプだから、グリップがとても悪い
フロントブレーキは純正のままでとても良く効きます、効きが悪い場合は歪み等異常がある可能性があるので調べてもらった方がい
い
コンビブレーキを解除したリアブレーキ単体の効きはおどろくほど悪いですが、補助的に使うので交換が必要だとは感じません
パーツリスト タイ仕様旧型(2012)形式ACG110 タイ仕様旧型(2014)形式ACG110CSFF
http://mototh.com/en/bikes
タイ仕様新型(2015?)形式ACG110CBTG 外装系 メーター マフラー等も
http://www.jplanet.co.th/UserFiles/Image/1464227892SB-ZOOMER-X_ACG110CBTG_TH-2015.pdf
ヘッドライト M&Hマツシマ ハイパーハロゲン 【PH-7 12V30/30W (B2・CL) 4 4B2C】 光色はB2クリア 純正より1,5倍ほど明る
くなります
ミラー 純正のは小さくて見にくい
タイヤ 純正のは堅くて長持ちするタイプだから、グリップがとても悪い
フロントブレーキは純正のままでとても良く効きます、効きが悪い場合は歪み等異常がある可能性があるので調べてもらった方がい
い
コンビブレーキを解除したリアブレーキ単体の効きはおどろくほど悪いですが、補助的に使うので交換が必要だとは感じません
パーツリスト タイ仕様旧型(2012)形式ACG110 タイ仕様旧型(2014)形式ACG110CSFF
http://mototh.com/en/bikes
タイ仕様新型(2015?)形式ACG110CBTG 外装系 メーター マフラー等も
http://www.jplanet.co.th/UserFiles/Image/1464227892SB-ZOOMER-X_ACG110CBTG_TH-2015.pdf
5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:44:41 id:zDn
タイヤ テンプレ
純正タイヤサイズ フロント100/90-12 59J リア110/90-12 64L
ホイールやフェンダー等の改造無しのノーマル状態でフロント110、リア120サイズのタイヤが付けられる
リアサスを社外品に交換するとリア120サイズのタイヤが付けられなくなる
純正よりグリップのいいタイヤ(縦ミゾ平気なトレッドパターン)
フロントタイヤ110/80-12 51J TL フロント・リア兼用 外径431mm トレッド幅105mm ブリヂストン ML50
リアタイヤ120/80-12 54J TL フロント・リア兼用 外径497mm トレッド幅120mm ブリヂストン ML50
純正よりグリップのいいタイヤ
フロントタイヤ&リアタイヤ110/90-12 64L TL フロント・リア兼用 外径505mm トレッド幅108mm IRC MOBICITY
フロントタイヤ110/70-12 47L TL フロント 外径465mm トレッド幅109mm IRC MOBICITY
リアタイヤ120/70-12 51L TL リア 外径476mm トレッド幅121mm IRC MOBICITY
ZOOMER-X純正
フロントタイヤIRC MB86 100/90-12 59J 外径485mm、フロント、グリップ悪い
リアタイヤIRC MB67 110/90-12 64L 外径509mm フロント・リア兼用、グリップ悪い
純正タイヤサイズ フロント100/90-12 59J リア110/90-12 64L
ホイールやフェンダー等の改造無しのノーマル状態でフロント110、リア120サイズのタイヤが付けられる
リアサスを社外品に交換するとリア120サイズのタイヤが付けられなくなる
純正よりグリップのいいタイヤ(縦ミゾ平気なトレッドパターン)
フロントタイヤ110/80-12 51J TL フロント・リア兼用 外径431mm トレッド幅105mm ブリヂストン ML50
リアタイヤ120/80-12 54J TL フロント・リア兼用 外径497mm トレッド幅120mm ブリヂストン ML50
純正よりグリップのいいタイヤ
フロントタイヤ&リアタイヤ110/90-12 64L TL フロント・リア兼用 外径505mm トレッド幅108mm IRC MOBICITY
フロントタイヤ110/70-12 47L TL フロント 外径465mm トレッド幅109mm IRC MOBICITY
リアタイヤ120/70-12 51L TL リア 外径476mm トレッド幅121mm IRC MOBICITY
ZOOMER-X純正
フロントタイヤIRC MB86 100/90-12 59J 外径485mm、フロント、グリップ悪い
リアタイヤIRC MB67 110/90-12 64L 外径509mm フロント・リア兼用、グリップ悪い
6: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:45:09 id:zDn
インプレ待ちタイヤリスト
フロント 100/?-12-?
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ソフト
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ミディアム
ダンロップ TT93GP 100/90-12 49J 外径485mmフロント、ハイグリップ
IRC MBR-750 100/90-12 59J 外径487mm フロント、ハイグリップ
MAXXIS MA-R1 100/90-12 49J 外径483mm フロント、ハイグリップ
DURO DM1107A 100/90-12 49M 外径481mm フロント・リア兼用、ハイグリップ
フロント 110/?-12-?
MICHELIN POWER PURE SC 110/70-12 47L 外径459mm、フロント
MICHELIN POWER PURE SC 110/90-12 64P 外径503mm フロント
リア 110/?-12-?
KENDA K413 110/90-12 64P 外径503mm フロント・リア兼用
ブリジストン HOOP B03 110/90-12 64L 外径503mm フロント用
ブリジストン HOOP B03Pro 110/90-12 64L 外径506mm フロント用
リア 120/?-12-?
DURO HF903 120/80-12 65L 外径504mm フロント・リア兼用、オフロード
ブリジストン BT-601SS 120/80-12 55J 外径504mm リア、ハイグリップ、ミディアム
ブリジストン BT-601SS 120/80-12 55J 外径504mm リア、ハイグリップ、ハード
ダンロップ TT93GP 120/80-12 55J 外径502mm リア、ハイグリップ
IRC MBR-750 120/80-12 65J 外径505mm リア、ハイグリップ
MAXXIS MA-R1 120/80-12 55J 外径498mm フロント・リア兼用、ハイグリップ
DURO DM1107A 120/70-12 55R 外径?mm フロント・リア兼用、ハイグリップ、【DUROのHPには未記載】
MICHELIN POWER PURE SC 120/70-12 51P 外径473mm フロント・リア共用
フロント 100/?-12-?
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ソフト
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ミディアム
ダンロップ TT93GP 100/90-12 49J 外径485mmフロント、ハイグリップ
IRC MBR-750 100/90-12 59J 外径487mm フロント、ハイグリップ
MAXXIS MA-R1 100/90-12 49J 外径483mm フロント、ハイグリップ
DURO DM1107A 100/90-12 49M 外径481mm フロント・リア兼用、ハイグリップ
フロント 110/?-12-?
MICHELIN POWER PURE SC 110/70-12 47L 外径459mm、フロント
MICHELIN POWER PURE SC 110/90-12 64P 外径503mm フロント
リア 110/?-12-?
KENDA K413 110/90-12 64P 外径503mm フロント・リア兼用
ブリジストン HOOP B03 110/90-12 64L 外径503mm フロント用
ブリジストン HOOP B03Pro 110/90-12 64L 外径506mm フロント用
リア 120/?-12-?
DURO HF903 120/80-12 65L 外径504mm フロント・リア兼用、オフロード
ブリジストン BT-601SS 120/80-12 55J 外径504mm リア、ハイグリップ、ミディアム
ブリジストン BT-601SS 120/80-12 55J 外径504mm リア、ハイグリップ、ハード
ダンロップ TT93GP 120/80-12 55J 外径502mm リア、ハイグリップ
IRC MBR-750 120/80-12 65J 外径505mm リア、ハイグリップ
MAXXIS MA-R1 120/80-12 55J 外径498mm フロント・リア兼用、ハイグリップ
DURO DM1107A 120/70-12 55R 外径?mm フロント・リア兼用、ハイグリップ、【DUROのHPには未記載】
MICHELIN POWER PURE SC 120/70-12 51P 外径473mm フロント・リア共用
7: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:47:30 id:zDn
インプレ待ちタイヤリスト
フロント 100/?-12-?
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ソフト
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ミディアム
ダンロップ TT93GP 100/90-12 49J 外径485mmフロント、ハイグリップ
IRC MBR-750 100/90-12 59J 外径487mm フロント、ハイグリップ
MAXXIS MA-R1 100/90-12 49J 外径483mm フロント、ハイグリップ
DURO DM1107A 100/90-12 49M 外径481mm フロント・リア兼用、ハイグリップ
フロント 110/?-12-?
MICHELIN POWER PURE SC 110/70-12 47L 外径459mm、フロント
MICHELIN POWER PURE SC 110/90-12 64P 外径503mm フロント
フロント 100/?-12-?
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ソフト
ブリジストン BT-601SS 100/90-12 49J 外径489mmフロント、ハイグリップ、ミディアム
ダンロップ TT93GP 100/90-12 49J 外径485mmフロント、ハイグリップ
IRC MBR-750 100/90-12 59J 外径487mm フロント、ハイグリップ
MAXXIS MA-R1 100/90-12 49J 外径483mm フロント、ハイグリップ
DURO DM1107A 100/90-12 49M 外径481mm フロント・リア兼用、ハイグリップ
フロント 110/?-12-?
MICHELIN POWER PURE SC 110/70-12 47L 外径459mm、フロント
MICHELIN POWER PURE SC 110/90-12 64P 外径503mm フロント
8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:48:25 id:zDn
旧型日本仕様ズマXの感想と次期ズマXへの要望
重量、重心、倒立フォーク性能、リアサス性能まぁ我慢できるLV、完全フラットシート、タンデムステップの高さ、全体のバランス
がとても素晴らしいです。
完全フラットシートのおかげで300km以上走っていられる楽な姿勢をとれるのが素晴らしい
完全フラットシートのおかげでタンデムステップに足を乗せて走っても、体格に合わせた乗車姿勢が取れるのが素晴らしい
唯一の改善点としては、現在売っているタイヤ事情を考えると
リアタイヤの純正サイズ120にして、純正ホイールと純正フェンダーのまま130のタイヤもはける状態になれば、なお良いと思
います
現行のはリアサスを交換すると110サイズのタイヤしかはけなくなります、110サイズのタイヤに良い物がありません
リアサスor120タイヤのどっちかしかつける事ができません
純正サイズを120にする事で社外リアサスにかえた上で、120タイヤをはける状態になると嬉しいです。
LEDライトはコーナーで進行方向を照らしてくれないので、LEDライト採用するのはやめて下さい。現状のハロゲンをハイパーハロゲ
ンに交換する事で満足できています
ちなみにグロムのレンズにハイパーハロゲンを付けると溶けるので付けられないそうです、ズマXのレンズの形も現状の状態が良い
という事です
完全フラットシートは最高です、今後もずっと完全フラットシートを採用して下さい
改善点が純正タイヤサイズの変更くらいしか無いというのが、いかにバランスの良いバイクであるのかという事を力説したい!
他の要望は今のままがとても良いから、変更しないで欲しいという要望になります
とても売れてるPCXですら、改善点だらけなのにこちらはリアタイヤサイズ10mm増量だけ!とても素晴らしい
フロントタイヤは純正100ですが、純正ホイールと純正フェンダーで110つけられるのでとくに困っていません。
ズーマーXの形を保ったまま150ccが出ると自動車専用道路走れて嬉しいですが、40cc増やしてボディそのままってのは無理だろうな
と予想してます。
ズーマーXは110ccだからこそ、あの形でいられるのではと思うので願うに願えない部分です
新型ズマXを日本仕様で買えるようにして欲しいです、ズマXの良さは見た目じゃないです、乗車姿勢などの乗り味が他の物じゃ代
わりにならないのです
重量、重心、倒立フォーク性能、リアサス性能まぁ我慢できるLV、完全フラットシート、タンデムステップの高さ、全体のバランス
がとても素晴らしいです。
完全フラットシートのおかげで300km以上走っていられる楽な姿勢をとれるのが素晴らしい
完全フラットシートのおかげでタンデムステップに足を乗せて走っても、体格に合わせた乗車姿勢が取れるのが素晴らしい
唯一の改善点としては、現在売っているタイヤ事情を考えると
リアタイヤの純正サイズ120にして、純正ホイールと純正フェンダーのまま130のタイヤもはける状態になれば、なお良いと思
います
現行のはリアサスを交換すると110サイズのタイヤしかはけなくなります、110サイズのタイヤに良い物がありません
リアサスor120タイヤのどっちかしかつける事ができません
純正サイズを120にする事で社外リアサスにかえた上で、120タイヤをはける状態になると嬉しいです。
LEDライトはコーナーで進行方向を照らしてくれないので、LEDライト採用するのはやめて下さい。現状のハロゲンをハイパーハロゲ
ンに交換する事で満足できています
ちなみにグロムのレンズにハイパーハロゲンを付けると溶けるので付けられないそうです、ズマXのレンズの形も現状の状態が良い
という事です
完全フラットシートは最高です、今後もずっと完全フラットシートを採用して下さい
改善点が純正タイヤサイズの変更くらいしか無いというのが、いかにバランスの良いバイクであるのかという事を力説したい!
他の要望は今のままがとても良いから、変更しないで欲しいという要望になります
とても売れてるPCXですら、改善点だらけなのにこちらはリアタイヤサイズ10mm増量だけ!とても素晴らしい
フロントタイヤは純正100ですが、純正ホイールと純正フェンダーで110つけられるのでとくに困っていません。
ズーマーXの形を保ったまま150ccが出ると自動車専用道路走れて嬉しいですが、40cc増やしてボディそのままってのは無理だろうな
と予想してます。
ズーマーXは110ccだからこそ、あの形でいられるのではと思うので願うに願えない部分です
新型ズマXを日本仕様で買えるようにして欲しいです、ズマXの良さは見た目じゃないです、乗車姿勢などの乗り味が他の物じゃ代
わりにならないのです
9: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:49:38 id:zDn
1.わき道からクルマが見えたら飛び出してくると思え
2.交差点を直進する際に対向車が右折してくると思え
3.駐車場付き店舗からは車が飛び出してくると思え
4.前のクルマが急ブレーキを踏むと思え
5.その車間は安全に止まれるのかを意識しろ
6.その車間で周りが見えるのかを意識しろ
7.前車を追い越す場合は、対向車線を200m以上見通せ、対向車が来ない場合にしろ
8.雨の日はシールドに水滴がついて視界が悪い。制動距離も伸びるし滑りやすい。なるべく乗るな
9.夜はDQNクルマが出没しやすい。バイクの灯火はクルマの灯火に埋没して見えない。なるべく乗るな
10.クルマと喧嘩しても必ずバイクが負ける。バカを相手にするな
11.停車中に後続車がいない場合はポンピングブレーキでバイクの存在を知らせろ
12.バイクのウインカーは50m手前または5秒前。クルマはバイクに気づきにくい
13.そのスピードで安全に止まれるのかを意識しろ。
14.バックミラーに注意してDQN車は抜かせろ
15.シルバーマークのクルマや軽トラ、低年式車やミニバンに近づくな
16.前や後ろのクルマはスマホをいじっているぞ
17.前後左右のクルマはウインカーも出さずに車線変更や右左折をするぞ
18.大型車の後ろを走る場合は自分が死角で見えなくならないよう必要以上に車間を開けろ
19.そこで転んだら死ぬと思え
20.肌を露出するな
2.交差点を直進する際に対向車が右折してくると思え
3.駐車場付き店舗からは車が飛び出してくると思え
4.前のクルマが急ブレーキを踏むと思え
5.その車間は安全に止まれるのかを意識しろ
6.その車間で周りが見えるのかを意識しろ
7.前車を追い越す場合は、対向車線を200m以上見通せ、対向車が来ない場合にしろ
8.雨の日はシールドに水滴がついて視界が悪い。制動距離も伸びるし滑りやすい。なるべく乗るな
9.夜はDQNクルマが出没しやすい。バイクの灯火はクルマの灯火に埋没して見えない。なるべく乗るな
10.クルマと喧嘩しても必ずバイクが負ける。バカを相手にするな
11.停車中に後続車がいない場合はポンピングブレーキでバイクの存在を知らせろ
12.バイクのウインカーは50m手前または5秒前。クルマはバイクに気づきにくい
13.そのスピードで安全に止まれるのかを意識しろ。
14.バックミラーに注意してDQN車は抜かせろ
15.シルバーマークのクルマや軽トラ、低年式車やミニバンに近づくな
16.前や後ろのクルマはスマホをいじっているぞ
17.前後左右のクルマはウインカーも出さずに車線変更や右左折をするぞ
18.大型車の後ろを走る場合は自分が死角で見えなくならないよう必要以上に車間を開けろ
19.そこで転んだら死ぬと思え
20.肌を露出するな
10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:50:22 id:zDn
ZOOMER-X 購入の手引き
日本仕様(旧型)は生産中止になりました、日本ではほとんど売れなかったので日本仕様(新型)の販売予定はありません。
日本仕様(旧型)ホンダ・形式EBJ-JF52
タイ仕様(旧型)ホンダ・形式
タイ仕様(旧型new)ホンダ・形式
タイ仕様(新型)ホンダ・形式(ESPエンジン・アイドリングストップシステム・外装変更)
日本仕様なら無料でリコール対策して貰えます(日本仕様なら中古で買ってもリコール無料のはず)確認して見て下さい
タイ仕様はリコール対策するなら自腹です、また日本仕様のリコール部品がタイ仕様に取り付けられるか不明です
しかしながら最初に日本で取引されたのはタイ仕様の輸入品です、タイ仕様はリコール対策しないまま使っていると予想されますが、とくに壊れたという報告はありません
ズマXの悪い所は、純正タイヤ(堅くてグリップが悪い)・純正ハロゲンランプ(暗い)・純正ミラー(小さくて見にくい)この3つくらいです
この3つは簡単に交換できます、旧型形式が3種類ありますがどれもとくに壊れたという報告が無いので丈夫なもんです
タイ仕様(新型)については購入報告が無いのでわかりません
日本仕様新車在庫、日本仕様中古、タイ仕様旧型中古、タイ仕様新型どれを買ってもとくに問題無いと思います
ズマXスレ見てきましたが致命的な故障報告はありませんでした、簡単に乗れる状態を維持できるので敷居の低い当たり製品だと感じています。
2回目のリコール対策をしていないズマXに水をジャンジャンかけながら洗車すると燃料タンクに水が入る場合がありますが、自分はタオルで拭くので問題だと感じませんでした
なお自分は雨天走行気にせずやってますが、リコール対策2の時に燃料タンクを見たけど雨はまったく入っていませんでした。
日本仕様(旧型)は生産中止になりました、日本ではほとんど売れなかったので日本仕様(新型)の販売予定はありません。
日本仕様(旧型)ホンダ・形式EBJ-JF52
タイ仕様(旧型)ホンダ・形式
タイ仕様(旧型new)ホンダ・形式
タイ仕様(新型)ホンダ・形式(ESPエンジン・アイドリングストップシステム・外装変更)
日本仕様なら無料でリコール対策して貰えます(日本仕様なら中古で買ってもリコール無料のはず)確認して見て下さい
タイ仕様はリコール対策するなら自腹です、また日本仕様のリコール部品がタイ仕様に取り付けられるか不明です
しかしながら最初に日本で取引されたのはタイ仕様の輸入品です、タイ仕様はリコール対策しないまま使っていると予想されますが、とくに壊れたという報告はありません
ズマXの悪い所は、純正タイヤ(堅くてグリップが悪い)・純正ハロゲンランプ(暗い)・純正ミラー(小さくて見にくい)この3つくらいです
この3つは簡単に交換できます、旧型形式が3種類ありますがどれもとくに壊れたという報告が無いので丈夫なもんです
タイ仕様(新型)については購入報告が無いのでわかりません
日本仕様新車在庫、日本仕様中古、タイ仕様旧型中古、タイ仕様新型どれを買ってもとくに問題無いと思います
ズマXスレ見てきましたが致命的な故障報告はありませんでした、簡単に乗れる状態を維持できるので敷居の低い当たり製品だと感じています。
2回目のリコール対策をしていないズマXに水をジャンジャンかけながら洗車すると燃料タンクに水が入る場合がありますが、自分はタオルで拭くので問題だと感じませんでした
なお自分は雨天走行気にせずやってますが、リコール対策2の時に燃料タンクを見たけど雨はまったく入っていませんでした。
11: 名無しさん@おーぷん 2016/11/09(水)21:51:38 id:zDn
腰痛持ちがホンダ 110cc ZOOMER-Xで1万km走っての感想です
ズーマーXは倒立フォークを採用した異色のスポーツ系スクーターです
倒立フォークなので路面の振動が伝わりづらいので体が楽です
一般道を車で走る時の常識的な法定速度+αくらいの速度ならまだまだ馬力に余裕あります
ATなので長距離でのクラッチ握力疲れの心配いりません
ディスクブレーキなのでブレーキ力も申し分ないです
重量たったの100kgで取り回しが楽です
燃費はリッター53kmです
燃料供給はFIなので始動性がとても良いです、キックスターター付きなので出先でバッテリー減っても始動させられます
タンデムステップに足を乗せる事によって、ネイキッドと同じ姿勢で運転する事ができますので楽です
そのまま尻をもっと後ろにずらせば前傾姿勢にもなれますし、前にずらせば小柄でもネイキッドスタイルの姿勢にと丁度良い場所に座れます
そのネイキッド姿勢に疲れたら、普通のスクーター乗りに変更します
これを交互に繰り返す事によって長距離の疲労が格段に楽になります
タンデムステップネイキッド姿勢の時はコーナーで重心移動で曲がれるからワインディングでスポーティーな走りが楽しめます
ワインディングやコーナーリングを楽しむならセンタースタンドが路面に接触すると危険なので取り外した方が良いです
サイドスタンドが付いていますので特に問題ありません
整備する時だけセンタースタンドを取り付けて、整備後に取り外しでOK
シートが普通より広くて一般的には足つきが悪いという評価です、自分は身長178cm体重75kg股下82cm(玉含まず)なので両足の踵がベタ付きします
しかしシートが広いおかげで普通より尻が痛くなりにくいです
1日300kmくらいのツーリングなら仲間が疲れた、尻が痛いと言ってる中一人だけ疲れてもなく、ノーマルシートにゲルザブ追加だけで尻も痛くないと元気な状態でいられますw
ズーマーXでのツーリング時の身体負担の少なさはたぶん持ってる人じゃないと想像できないと思います、たかが110ccの原二がこんなに快適なんてビックリですよw
体が楽な上にスポーティーなコーナーを楽しめる傑作だと思います、ズーマーXはかなりオススメです
さらに体が楽になるオススメカスタムはゲルザブ、メインステップ、ウィンドシールドです
ズーマーXは倒立フォークを採用した異色のスポーツ系スクーターです
倒立フォークなので路面の振動が伝わりづらいので体が楽です
一般道を車で走る時の常識的な法定速度+αくらいの速度ならまだまだ馬力に余裕あります
ATなので長距離でのクラッチ握力疲れの心配いりません
ディスクブレーキなのでブレーキ力も申し分ないです
重量たったの100kgで取り回しが楽です
燃費はリッター53kmです
燃料供給はFIなので始動性がとても良いです、キックスターター付きなので出先でバッテリー減っても始動させられます
タンデムステップに足を乗せる事によって、ネイキッドと同じ姿勢で運転する事ができますので楽です
そのまま尻をもっと後ろにずらせば前傾姿勢にもなれますし、前にずらせば小柄でもネイキッドスタイルの姿勢にと丁度良い場所に座れます
そのネイキッド姿勢に疲れたら、普通のスクーター乗りに変更します
これを交互に繰り返す事によって長距離の疲労が格段に楽になります
タンデムステップネイキッド姿勢の時はコーナーで重心移動で曲がれるからワインディングでスポーティーな走りが楽しめます
ワインディングやコーナーリングを楽しむならセンタースタンドが路面に接触すると危険なので取り外した方が良いです
サイドスタンドが付いていますので特に問題ありません
整備する時だけセンタースタンドを取り付けて、整備後に取り外しでOK
シートが普通より広くて一般的には足つきが悪いという評価です、自分は身長178cm体重75kg股下82cm(玉含まず)なので両足の踵がベタ付きします
しかしシートが広いおかげで普通より尻が痛くなりにくいです
1日300kmくらいのツーリングなら仲間が疲れた、尻が痛いと言ってる中一人だけ疲れてもなく、ノーマルシートにゲルザブ追加だけで尻も痛くないと元気な状態でいられますw
ズーマーXでのツーリング時の身体負担の少なさはたぶん持ってる人じゃないと想像できないと思います、たかが110ccの原二がこんなに快適なんてビックリですよw
体が楽な上にスポーティーなコーナーを楽しめる傑作だと思います、ズーマーXはかなりオススメです
さらに体が楽になるオススメカスタムはゲルザブ、メインステップ、ウィンドシールドです
14: 名無しさん@おーぷん 2016/11/10(木)08:36:23 id:u8z
>>13 そうか、ありがとう
15: 丸目おじさん 2016/11/11(金)22:56:40 id:Wxi
ズーマー1100とか作ったらホンダを見直すんだけどな
16: 名無しさん@おーぷん 2016/11/12(土)07:40:18 id:BhY
ズーマー150と250出たらどっち買うか迷うな
重量的に250は俺の好みに合わないだろうけど、増えた馬力は興味ある
空冷じゃないと重量軽めにつくれないから250はとくに難しいだろうな
重量的に250は俺の好みに合わないだろうけど、増えた馬力は興味ある
空冷じゃないと重量軽めにつくれないから250はとくに難しいだろうな