読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ速

主に海外サイト翻訳メモ、ネタ長。2ちゃんねる、4channel、はてなブックマーク、YAHOO知恵袋などからネタになりそうなものを集めています

イジメについて語るスレ

1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)15:55:34 ID:???
※目撃談でも経験談でも現在進行形でもイジメに関する話題なら何でもOK

ID非表示にしたので、イジメ現在進行形で相談したい人はコテトリ付けてください。

 

2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)20:19:06 ID:???
俺も中学時代にいじめられてた 背中に焼けどを負わされた 激しく恨んでる、報復もしたい

でも、今たのしく健康で生活できてるから アホらしくて、しないだけ 相手に子供が生まれて有名私立中学のPTA会長とか 報復しがいがありそうだけどw

 

24: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)09:59:58 ID:???
その上靴を移動させられた子が「いじめられた!」って移動した子を殺したら、それは許されるの?
>>2を書いた人が本当に復讐殺人をしたら、それは許されるの?

 

25: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)10:10:38 ID:???
>>24
何を極端なことを言ってるんだ?
殺人はこの板でもどのスレでも許されるなんて誰も書いてないよ。
ただ情状は酌量される。
殺すのはいかんが、殺したくなる気持ちもわかるなぁってな話。
いじめを苦に殺人を犯した人だって、その報いは受けるだろう。
況んや自殺をや。死にたくなる気持ちもわかるってこと。

上靴云々は説明する気にもならん。そんなことがきっかけでいじめにエスカレートすることもあると書いただけだ。

重ねて言うが殺人が許されるなんて誰も言ってない。

 

3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)20:19:31 ID:???
子供時代にひどいいじめしたのに、のうのうといい暮ら しして反省もない外道は一罰百戎で その後はビクビクと後悔しながら息潜めて生きていくし かないというふうに、できたらいいなあ それを見たら、さすがのクズでもちっとはまともにいき ようと考えるくらい壮絶な一罰だ

 

12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)23:40:07 ID:???
この板だけでもイジメの話題って結構あるし、当事者も多そう
自分はアラフォーだけど、身近にイジメがなかったから不思議で仕方ない
本当にイジメってそんなにあるのかな?

 

13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)23:57:13 ID:???
>>12
幼稚園小学校中学校高校大学
そして社会人になってもある
ママ友いじめなんていうのもあるし

 

14: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)00:04:20 ID:???
12と同じで私も身近にはなかったなー
>>13は凄いね
幼稚園からママになってまでも苛めが身近にあったの?何か可哀想

 

16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)00:17:23 ID:???
>>14がバカっぽい

 

17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)00:38:48 ID:???
>>13=>>15=>>16
頭が悪そうなのはイジメ受けてたせいなの?

 

18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)00:56:31 ID:???
>>17
>>13=>>15>>16は違うよ
一般論で語ったんだよ
学生のいじめ自殺の話はニュースでやるじゃん
ママ友いじめの自殺のニュースも見たし

 

20: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)06:58:48 ID:???
>>12
自分もアラフォー、似たような感じ。
身近であったいじめと言えば、その場のノリで上履きを移動させるぐらい。
他スレでいじめの復讐殺人が肯定されててビックリしたわ。
いじめで自殺とか殺人とか意味わかんない。

 

21: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)08:59:47 ID:???
>>20
すごいこと言うな。
いじめがそれだけない、或いはいじめる側にしか立ったことがない環境で生きてきたのかな?

自分はそこまで壮絶ないじめを受けたことはないが、
連日プロレス技の練習台に使われて、死んでしまった子もいる。
ものすごい額のお金を搾り取られた子もいる。
ある日学校に行ってみたら、机の上に花が飾ってあった。
熱湯シャワーをかけられて殺された子もいたな。
そんなことされても、自殺や殺人の意味がわからない?

 

22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)09:41:50 ID:???
>>21
>いじめる側にしか立ったことがない
いじめ自体が周りに無かったんだから、いじめる側でもいじめられる側でもないよ。
なんで「いじめる側」認定になるのか、煽りでもなんでもなく本当に不思議。

 

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)03:31:12 ID:???
一般論てか元は「身近で」って書いてあるじゃん

 

23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)09:47:57 ID:???
>>23
認定なんてしてないよ。
いじめがそれだけないか、って先に書いてたんだけどね。

いじめる側だったのかな?と思ったのは「その場のノリで上靴を移動させるぐらい」
なんて書いてあったから。
どんないじめもそんな些細なことから始まると思うんだ。
友達同士の軽いノリでからかったのをきっかけにエスカレートするなんて、本当によくある話。
あなたは幸いにもエスカレートしなかったってだけ。

 

26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)11:16:16 ID:???
殺人ていうか、やられたからやり返したら結果相手が死んじゃった、って感じに思える
手加減できないほどのことをされてたんだろうな、と
殺人は許されないことだけど、そういう事故的なのは仕方ないと思う

 

27: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)11:48:03 ID:???
昔、知らないうちにイジメた側に回ってたことがあった。
中学のとき放課後女子生徒だけ残された。
机どかして担任も含んで丸くなって床に座らされた。
イジメられてたと言うAさんに順番に意見しろと。
みんな口々に「しつこい」「自分勝手」「うるさい」とか色々。
自分はAさん初対面から苦手だから関わらず挨拶くらいしかしないから、特に言うこともなかった。
一通り終わってから、今度はAさんのターン。
しつこいとかに対しては謝罪してた。
で、「(私)さんにいつも冷たくされたりシカトされてる。」と…「一番きつかった」って…
自分は気付かなかったけど、確かに一部の人はイジメしてたらしい。
でも全く関わらなかった自分が名指しされて、こっちはビックリ、周りは爆笑。
主犯格扱いされて、ブチ切れたわ。
担任的にはAさんに問題があったと判断したらしく、
「Aさんは今後、今みんなに言われたことを気を付けること。(苦笑いしながら)私さんはたまには話し掛けてあげて。」と終了。
お互い言いたいこと言い合って、徐々に蟠りが解けてイジメはなくなった。
Aさんからは話し合いのあと「誤解しててごめんなさい」と言われたけど、いまだに思い出すと不愉快になるし、怖くなる。
担任や同級生たちが、自分のことを理解してちゃんと見ててくれる人で良かった。
一歩間違えたら、イジメ主犯格に祭り上げられるところだった。

 

31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)00:31:24 ID:???
話し合いで解決したようだから良かったものの、何の解決もなくそのままだったら>>27
「イジメだと認識してない人」の扱いだったんだろうね…
>>28の場合は本当くだらないきっかけだと思う
イジメ側は>>28に再会するまで忘れてると思う
再会したときに思い出して罪悪感感じてくれるといいけど…

 

28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)15:19:17 ID:???
私は中学生の時いじめられてた
そのとき丁度母が男作って出て行ってしまったときで父に暴力も振るわれていて居場所がなかった

同じクラスの男の子と手と手が当たったときに、周りで見ていた子が手を繋いでいたように見えたとかいう
意味わからないしょーもないことがきっかけなんだけど
まだ中学生になったばっかりで誰が誰かわかんないような時期に15人くらいの女の子に囲まれて
「手繋いだんでしょ」「きも」「死ね」「部活やめろ」とかずっと言われた
当時目が悪くて悪口言った子の顔も見えなくて、誰だかわからなかったからみんなにびくびくしてたなぁ
部活が同じ子もいて、その子達の影響で部活の先輩にもいじめられるようになっちゃったし1年生のうちに部活はやめた

友達一人もいなくなっちゃって、昼休みはトイレで過ごしてた
通りすがりに肩を殴られたり、学校の外でも追いかけられたり、「援交してる」っていう噂流されて先生に呼び出されたり
援交の噂からヤリマン呼ばわりされて、あだ名がずっとそれだった

「いじめられる側にも原因がある」とか「いじめる子の家庭環境が」とか言う人いたけど、
どうしていじめる側が許されるのかさっぱりわからない
原因があろうがなかろうが、家庭環境がどうだろうが、それは他人を傷つけていい理由にはならないと思う

かつて私をいじめていた子のFBとか「知り合いかも?」に出てきて見ちゃうとがっかりする
全然不幸になってなくて

 

30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/21(水)22:55:39 ID:???
因果応報って虐めた本人が罪の意識とか、罪悪感とか
虐めた事について考えを改める、苛まれるそういう時に起きるもんかもしれない。

イジメは悪い事だと認識していない人、そもそもイジメだと認識していない人、
あー楽しかったって人ははずっと楽しい生活のまま。
周りが常識的な人物ならそのうち自分自身を追い込む事になるかもしれないけど
似たもの同士なら・・・

 

32: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)17:59:27 ID:???
うちの子供の同級生の親に、「子供が怪我をした!いじめだ!」と騒いでる人がいる。
子供本人はノーコメントらしく、母親が躍起になっている状態。

その母親は子供がトレカやゲームにハマると「あんなもんやって気持ち悪い」と吐き捨てる人。
我が子に対して笑顔で接することは幼児期からまったくなく、いつも文句ばかり言ってる。
そんな母親じゃ、仮にいじめがあっても相談なんかできないだろう、とすごく心配。

いじめる側は悪い。
でも、いじめられた時に頼ることのできない親も悪いと思うんだ。
親には子供の味方でいてほしい。
長々とごめん。

 

34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)21:46:49 ID:???
どっぷり甘やかされて育った子なら、いじめ!と感じたらすぐ親に言うと思うが、
そうじゃない子供は親に心配させまいとして、なかなか言い出せないよな。
いじめを受けてることを知られたくないというか。
>>32みたいな親は論外だけどね。

 

33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金)21:29:04 ID:???
親が苛めを増長させることもあるし、
逆に親に虐げられて、外では苛めするガキもいるよね

 

35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)01:36:44 ID:???
親に言い出せないとか、あるよな。
せめて、友達や先生、電話相談に言えればいいんだが。

 

36: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)06:40:57 ID:???
何をどうやってもいじめはなくならない。
いじめを無くそうとするからいけないんだ。
いじめを解決することを身に着けさせるようにしないと、
何の解決にもならん。
「いじめはいけない」しか言わない奴らを見ていると、
憲法9条信者と同じロジックでうんざりする。

だから徹底的にやり返すのもありだと思う。

 

37: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)09:34:47 ID:???
いじめてなんなんだろうな。どの世代、立場にもあってさ。
なんていうか、それまでの生き方と性格や本質が出るんだろか。

人に不快な思いをさせるなんて進んでしたくないよ。

 

38: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)20:59:39 ID:???
小学生のころいじめにあってた
誰も助けてくれないし「いじめられるお前が悪い」と言われ続けた
何度か病院に担ぎ込まれたこともあるし
閉じ込められて一晩体育倉庫で過ごしたこともある
だったらと思い、殴られたときにその場にあった椅子や机を投げて俺は撃退した
机が当たって保健室に担ぎ込まれる人が出たり
俺を止めようとした先生に当たってケガさせたりしてちょっと問題になり説教食らったけど
「いじめられる人が悪いんでしょ?僕がやって何が悪いの?」って答えたら先生に殴られた
後日他の生徒がいる前で「あいつは頭がおかしいから手を出すな」って言われたけど気にしない
それから高校卒業するまでボッチだったけどいじめられ続けるよりずっとマシだと思った

 

39: 名無しさん@おーぷん 2015/11/01(日)01:37:50 ID:???
>>38
矛盾してるね
何でやり返したらダメなんだよ?
一度やられたら、やられっぱなしでいろ、ってことかよ?
その教師クソだな
他人事ながら、すげームカつく
今は友達できたか?人並みに幸せか?

 

40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)17:15:44 ID:???
小学生のときにいじめられてたけど助けてとは思わなかったなぁ
(女子に)ロッカーに閉じ込められたり十人くらいに乗っかられて首しめられたり(流石に抵抗したさ)なんて物から物を隠されたり無視されたり背中をジャンピングキックされたりと軽い物から。

流石に頻度が多いのである程度問題になったが

親に「なんで言わなかったの!」って言われてもさ
別にそれで自殺考えようとか、深刻に受け止めてなかったんだよね。

まあ、そう言う態度がいじめを助長してたと思います。
デブで身体も大きいし抵抗もあまりしない、だから殴っても罪悪感が薄い。
で、抵抗するとコッチが教師に怒られる。
骨折とかおおきな怪我も無かったし、停学だ退学だなんて話にはならなかった。

もう二十歳も過ぎましたが、いじめっ子とともビクビクしながらですがそれなりに仲良くやってますわ。
彼らもおつむがちょっと悪そう(土方で成人式の時はもんつき袴にリーゼントのゴレンジャーで現れた)だが、性格もそこまでは悪く無いんだよね……

客観的に見ると酷いなぁ、って虐めも当人からすればケロッとしてる事例もあるってこと。

 

42: 名無しさん@おーぷん 2015/12/15(火)13:27:14 ID:???
職場でマウンテングばかりしてかる鬱陶しいやつをイジメたいんだけど、
イジメとは無縁の人生を送ってきたからどうやればいいか分からない

 

43: 名無しさん@おーぷん 2015/12/15(火)14:55:09 ID:???
うちの息子が生来のヘタレ性格もあるのだろうけど、下が娘だったのもあり
「女の子に手をあげてはだめ」「叩かれても叩き返してはだめ」と教えた。
ら、幼稚園くらいから、舐められたんだと思う、深刻ではない程度のイジメにあった。
深刻ではないというのは、相手に悪意と言う程のものがないから。
でも息子の方は辛かったと思う。時には物を壊されるとか、バンバン背中を叩かれるとか
傷つく言葉とか言われていたし。周囲からは「いじられ役」的なポジション
でも本人は背中バンバンされれば痛いし、心無い言葉に傷つく。
保護者面談なんかでも何度か言ってみたけど、仲間はずれなんかもなくて
息子はムードメーカー的なポジションでもあり、先生は深刻に受け取ってくれない。
たぶん、お笑いタレントで「いじられ役」の人と混同されていたと思うけど。
でもあの人たちの行動は計算されての演技だしね。

それで私は「やられたらやり返しな。もし○○君(よく叩く子)のママがや先生が怒ったら
ママが謝りに行ってあげるから」と言った。
でも、人に手をあげた事のない子はなかなか仕返しなんか出来ないよね。
小学校の二年生くらいの時の運動会の練習中、みんなの前でまたいじられて
息子はカッとしたんだと思う。背中を叩かれて、反射的にその子に張り手を食らわせた。
クラスのみんながいる前で、先生もいるところで。
夜先生から電話で説明されたんだけど、「うちの子が叩かれている時は注意しなかったんですか」
聞いたら、あまりに日常的で、じゃれ合っていると思っていた、と言われた。
「でも息子の背中も心もいたかったと思いませんか」と言ったら謝罪された。
先生含め、全員息子が叩かれるのを見ていたので、おふざけでも叩いたりしてはいけないと
先生から全員に注意しただけで終わった。
それから「いじり」的な事はなくなった。
叩いていた子とは高校卒業した今も仲良くしている。
「こいつは何しても大丈夫」という思い込みを払拭できれば、本当に悪質なイジメ以外からは
わりと脱出できるんじゃないかと思う。

 

44: 名無しさん@おーぷん 2015/12/15(火)16:21:11 ID:???
>>43
息子さんだけでなく、貴女自身も辛かっただろうね
冷静に教師に諭すことができて、また理解してくれて良かった
特に小中学校の教員は人格もきちんと審査した上で、免許与えてほしいな
そんな簡単なことを保護者から教えられて気付くようじゃダメだ

 

45: 名無しさん@おーぷん 2015/12/30(水)19:21:58 ID:???
俺の妹はいじめにあって精神が病んでずっと引きこもってる。いじめした奴も、知らせたのになにもしなかった教師も全員殺したい。人の家庭を崩壊させて自分達だけは普通に過ごしやがって

 

46: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)15:57:34 ID:???
いじめでトイレに閉じ込められたという話を聞くがどうやって閉じ込めるのか疑問である。
トイレの個室は内側開きで戸にはのぶも何も付いてないものが多い。

 

47: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)19:43:11 ID:???
>>46
石を投げられるのでトイレ個室に逃げ込んだことがある。
出るに出られなかった。
正確には籠城と呼ぶのかもしれないが、いじめっ子が待ち構えてて出たら確実に酷い目に遭うとわかっているせいで出られないのだから、閉じ込められたと言っていいと思う。

因みにその時のいじめっ子は隣の個室からよじ登って来ようとしたところを先生に見つかってた。
言い訳しどろもどろでわろた。

 

48: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)19:48:35 ID:???
>>47
何笑ってんだよ!(ドンっ☆

いや、笑い事でなくそう言う言い掛かりが日常茶飯事だった。

 

51: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)16:29:13 ID:???
小学校高学年になってどんどんイジメがひどくなっていった
横を通るたびにたたいて通ったり着替えの時間脱がされたり…
ちょうど完成した新校舎に教室があって職員室から遠くなって休み時間に先生が来ることはまずない。
あまりにもひどいので学校を休もうとしたら親に叱られ学校に電話されて先生が来て親と先生に無理矢理学校へ連れていかれた
小学生のイジメなんて大したことないそんなぐらいで休んでいては将来困る事になると親と先生が話していた
何も分かってくれない親や先生に酷いことをされていると分からせようと自分の上履きを隠すことにした
三階の渡り廊下から下の給食室の屋根に投げ落とした
午後の体育の授業が終わったら外のトイレで用を足してからゆっくり校舎に戻って靴を給食室の屋根に投げ落とした
帰れなくなってもいいと思った
靴がなくなって帰れなくなったらさすがに親も先生もイジメのひどさを分かるだろう
体育のあと教室に戻り服を着替えているといつものように裸にされてズボンやパンツや服シャツを全部廊下に捨てられた
「早く取りに行かないと女子が戻ってくるぞ」
廊下へ服を取りに出ると窓から廊下へ飛び出た奴が服を持って教室に戻る
そして戸を閉めて中から鍵をかける
廊下に裸で閉め出される
いつもなら女子が戻ってきてキャーキャー騒ぐのを笑いながら見て楽しんだあとやっと教室に入れてもらえる
女子もいる教室でやっと着替えることができる
しかしそれでは先生がこのイジメを知ることはできない
その日は女子が教室に戻って来る前に近くのトイレに駆け込みこもった
トイレにいれば女子に裸を見られることはない
いつまでも教室に戻らなければ先生も不審に思うだろう
イジメも明らかになる

 

77: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)19:38:52 ID:???
つーか、>>51-52は何で途中でやめてんだよ・・・
ネタだから途中で飽きて放置ってか?

 

55: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)07:37:25 ID:???
去年の6月にどこかの国で首に自転車のU字ロックをはめられて外せなくてニュースになってた
中学の時に足にU字ロックをはめられて階段の上の非常シャッターの柱に繋がれてがっこうぐらしになったけどニュースにならなかった
学校の事件って表に出ない事が多いな。

 

57: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)12:42:42 ID:???
>>55
騒ぎにならなかったの?どうやって救出されたの?

 

60: 名無しさん@おーぷん 2016/03/31(木)16:15:30 ID:???
>>57救出されなかったから「がっこうぐらし」になったと思われる。

 

56: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)08:46:34 ID:???
学校は小社会として閉鎖的すぎるね
まだ大人の社会のほうが、法律が干渉しやすい
カウンセラーの前に、弁護士置くべきだと思うんだけど

 

58: 名無しさん@おーぷん 2016/03/30(水)13:41:44 ID:???
体育館倉庫やロッカーに一晩閉じ込められたくらいではニュースにならない。
冬の寒い日に渡り廊下に閉じ込められて凍死しそうになってもニュースにならない。
でも駅のエレベータにたった10分閉じ込められたらニュースになる。

 

59: 名無しさん@おーぷん 2016/03/31(木)00:49:58 ID:???
凍死しそうになるほど渡り廊下に閉じ込められるってどんな環境だ…
寒い地域とかなのかな
自分はイジメといっても無視や陰口しか経験ないから想像できないや

 

63: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:30:14 ID:???
小中と、熊谷(仮名)という奴にイジメを受けていた。

小5の頃、俺は安全保安委員会に所属していた。
「安全保安委員会」という名前は大層だが、
要は放課後の校舎内のせじょうかくにんするだけのしごとだ。

その日もいつもの通り、放課後にあちこちのクラスを巡回し、
窓などの施錠を確認していたら、突然後ろから殴りつけられた。
驚いて振り返ると、俺より一回り体格のいい男子が
鬼のような形相で睨みつけていた。

「テメー、人のクラスに入って何してんだよ!」
と、いきなり胸倉を掴んでくる男子。

安全保安委員会の仕事で施錠確認をしている、と説明するも、
「委員帯の仕事だろうが、断りも無く他のクラスに入る奴は泥棒と一緒だ」
「お前がやったのは不法侵入で犯罪だ。教師に知られたらお前は怒られる」
だの、訳のわからない因縁をつけられ、
そいつの取り巻きの他の男子二人に押さえつけられ、ボコボコにされた。

そいつ・・・熊谷とはこれが初対面。
熊谷は俺を散々ボコった後、
「今日の事をバラされたくなかったら、明日の放課後に金持って倉庫に来い」
と脅された。

今思えば、熊谷の言っていることはムチャクチャだが、
当時の俺は「俺がやった事は悪いことなんだ」と本気で思い、
熊谷への恐怖もあって、正常な判断ができなくなっていた。

その日から中学卒業までの5年間、熊谷からの凄惨なイジメが始まった。

 

64: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:30:37 ID:???
毎日のように放課後に呼び出されてはリンチに遭い、
(今思えば顔面を殴られた事は殆ど無く、腹や腕・足ばかり殴られていた)
週に一度は金銭をせびられ、断ると殴られ、
その額も、最初は10円とか50円とかだったのがどんどん増額していき、
最終的には毎回1000円支払うようになった。

支払った最高額は、中3の正月に呼び出された時の20000円だった。
婆ちゃんが「お前も4月から高校生だから奮発するよ」とくれたお年玉だった。
その日の夜は婆ちゃんに申し訳なくて本気で泣いた。

それでも小学校の頃は、熊谷とはクラスが別だったので、
放課後を耐えればよかったので、まだマシだった。

中学に進学した俺は、なんと3年間、熊谷と同じクラスで過ごすことになる。
ここからイジメは一気に加速する。

 

65: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:30:59 ID:???
ホームルーム前の教室で、
熊谷が「なんかムカつくから●●(俺)をボコるか?」と
取り巻き連中と話したりもしていた。
それが聞こえた時は、休み時間と同時に走って教室を出て倉庫や職員トイレに隠れ
休み時間が終わるのを待っていた。
まぁ、それをやっても「テメーなんでさっきは逃げた」と後で捕まり、
倍になってリンチに遭うだけだったが・・・。

放課後、当時テニス部員だった熊谷にテニスコートに呼び出され、
テニスコートで取り巻き連中に押さえつけられて、皆が見てる前で熊谷に全裸にされ、
キ●タマを蹴り上げられたこともある。

競馬の武豊が全盛だった頃、
(当時中学だった熊谷が何故競馬を知っていたのかはわからないが)
俺を馬にしては背中に乗り、ケツを叩いて廊下を何往復もさせられた事もある。
武豊に罪は無いが、今でも彼のニュースを見ると当時の事がフラッシュバックする。

放課後、突然教師に呼び出され、
「昨日、●●(俺)が下着泥棒をしたのを見たという報告があった」
という濡れ衣を着せられたこともあった。
必死に弁明するもわかってもらえず、
何故か俺はやってもいない事の謝罪をすることになった。
後に、その下着泥棒の報告者が熊谷であることを知った。

 

66: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:31:18 ID:???
「俺より成績が良くなったら頃す」と脅され勉強をしなくなり、
俺の成績は一気に最下位クラスになった。

「俺より身長が高くなったら頃す」と脅され
成長するのが怖くなり、食事を殆ど取らなくなった時期もあった。

もちろん「やめろ!」と声に出したり、
逆に殴り返して抵抗をしたこともあるし、
耐えきれず教師にイジメを報告したこともあるが、
そうする度に「生意気だ」「チクるとか俺をナメてんのか」
と抑えつけられてはボコボコにされた。
小中当時の熊谷は、俺よりも一回り体格が大きかったので、
力で勝とうとしても土台無理な話だった。

最初はイジメを止めようとしていた教師達も、
次第に「イジメられるお前にも原因がある」と言い出して、
俺が何をされても見て見ぬふりをして、逆に俺を問題児扱いしだした。

そうしているうちに抵抗する気力も無くなっていき、
何をされても「今をガマンすればいいんだ」と心を閉ざすことで
自分を守るようになっていった。

 

67: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:31:53 ID:???
親もイジメを受けていると薄々感づいていたのだろうが、
俺は何を聞かれても「何でも無い」と適当に流していた。

中学卒業も近づいてきたある日、父親がこんなことを言ってきた。
「市外の私立バカ高校に行ってみないか?」

俺の成績を見ると、行ける高校はもはや超絶底辺高校しかなかった。
しかし、底辺高校は市内にもあったが、父親はあえて市外の高校を薦めた。
恐らく、市内にいては俺が潰れてしまうと思ったのだろう。

その時の俺は、そんな事も考えずに市外のバカ高校を受験し、合格した。
バカ高校に進学してからは、イジメからも完全に開放され、
本当に楽しい3年間を過ごすことができた。

バカ高校の連中は本当にバカしかいなかったが、
連中と毎日バカなことばかりをやって、小5以来の「友達」ができて、
もう、本当に「楽しかった」としか言いようがなかった。

そんなこんなで楽しい高校生活だったが、
高2の時、地元に帰郷した際に、バッタリと熊谷に遭遇してしまった。
(高校時代の俺は市外で寮生活をしていた)

 

68: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:32:21 ID:???
久々に会った熊谷は金髪で、絵に描いたようなDQNになっていた。
熊谷は下卑たようなニヤニヤとした顔で俺に詰め寄り、
「おう、●●、オメー、まだ生きてたのか?死んでりゃよかったのに」
「テメー、俺よりデカくなったら頃すって言ってたよな?」
「オメーのツラを見たら、久々にボコりたくなってきたからツラ貸せ」
と、昔と変わらない態度で脅してきた。

しかし、中学を出てからの2年で、俺の身長は155→180へと伸び、
運動部に所属していたのもあり、チビガリだった当時と比べ、
体格がグンと良くなっていた。
(ちなみに中学当時の熊谷の体格は170あるかないか)

それに比べ、熊谷は恐らくテニスも辞めてしまったのだろう。
あれだけ強そうに見えた熊谷が、今は単に金髪デブにしか見えなかった。

そうは言っても、熊谷を前にすると当時の凄惨なイジメがフラッシュバックしてきて、
恐怖に押しつぶされそうになった。
しかし、ここでビビッてしまったら当時に逆戻りだと思った俺は
勇気を振り絞って言った。

「お前、高校生にもなって、まだそんなことやってんの?」
「中学の頃から変わってねーんだな。むしろ退化してんじゃないの?」
「言っておくけど、俺は今ボクシング部に入ってて、県3位まで行ったから、お前なんて一瞬でボコれるよ?」

熊谷は顔を引きつらせ、怒りを露わにして今にも殴りかかってきそうだったが、
「イキがってんじゃねーぞ。二度とそのツラ見せるな。死ね」
と吐き捨てて去っていった。
ちなみに高校時代の俺はバドミントン部の万年補欠だった。

 

69: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:32:55 ID:???
その後の俺は、特段変わりのない生活を送っている。
高校を出た後、普通に大学を出て、普通に就職をして、普通に生活をしている。
まあ、30過ぎた今も、まだ結婚していないが・・・。

そんな感じで至って普通の生活をしていたし、
高校、大学の連中との集まりや同窓会などにはよく参加していたが、
中学の同窓会だけは、通知が来ても絶対に行かなかった。
当時の嫌なことを思い出してしまうかもしれないし、
万が一熊谷に会ってしまったら・・・と思うと怖くて仕方なかった。

しかし、25歳を前にしたある日、中学の時の唯一と言っていい友人から、
「どうしてもお前と飲みたい」と誘われ、中学の同窓会に参加することにした。

行くまでは、皆とどう接すればいいのだろうか、とか、
熊谷がいたらどうしよう、と考えると怖くて仕方なかったが、
同窓会に席に熊谷はいなかったし、皆も普通に「久しぶり」と出迎えてくれた。

親しげに話しかけてくる同級生達に
「今こうやって話しかけてくれるなら、何であの時助けてくれなかったんだよ」
と若干の怒りを覚えもしたが、
それよりも、自分を温かく受け入れてくれた安堵の方が大きかった。

そんなこんなで同窓会は普通に盛り上がっていたが、
俺にはどうしても気になることがあった。
もちろん熊谷のことだ。

熊谷とは高2を最後に会っていないし、近況も知らない。
熊谷の顔は二度と見たくないと思ってはいたが、
正直、気にならないと言ったら嘘になる。

俺は同級生の一人に思い切って聞いてみた。
「熊谷って今、どうしてるんだ?」

 

70: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:33:16 ID:???
同級生は若干顔を引きつらせた後、
「そういえばお前は市外の高校にいたから知らないんだよな」
と言って、熊谷の「その後」を教えてくれた。

自分と最後に会った直後、熊谷の父親クモ膜下出血で倒れ、急死。
そしてその直後、母親の癌も発覚し、父親の後を追うように死亡。
熊谷は祖父母のもとに預けられることになったが、
高3の時に問題を起こして退学処分。

その後は、土方、飲食、介護、警備、運送・・・などなど、
色々な仕事に就くも、どこでも問題を起こして退職、転職を
繰り返しているということだった。
今、熊谷が何をしているか誰も知らないらしい。

それから数年後、ニュースで久々に熊谷の名前を見た。
飲酒運転で対向車線に突っ込み事故死したらしい。
即死だった。
熊谷の肩書は「無職」だった。

このニュースを見た時、俺は、
「相手のドライバーが軽傷で済んでよかった」と安堵したことと、
熊谷の死を悼むより「ざまあみろ」という感情が沸いてきたことに
自分でも驚いた。

これを書いている今でも「人の死を喜ぶなんて不謹慎だ」と思うが、
やはり今も「ざまあみろ」という感情しか沸いてこない。

以上です。
長文駄文失礼しました。

 

71: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)08:40:03 ID:???
追記
熊谷が即死したと知ったとき、「ざまあみろ」と思ったのは間違いだな。

正確には「もっと苦しんでから氏ねばよかったのに」と思った。

今でも自分がそう真っ先に考えたことに驚く。

以上です。
今からただの名無しに戻ります。

 

72: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:34:51 ID:???
うちのクラスのイジメっ子も熊谷だった!

 

73: 熊谷(仮名) 2016/04/10(日)12:15:11 ID:???
>>72
そうなんかw
もし、熊谷の名前を見て嫌な思いをさせたなら済まない

あと、これは本来書くべきではないかもしれないし
全国の熊谷さんには申し訳ないと思うが
実は、俺をイジメていた「熊谷」は、実は仮名ではなく本名だ

今度こそ本当の本当に名無しに戻る
スレ汚しすまなかった

 

74: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)23:09:45 ID:???
どうして嫌いなヤツの名前を名前欄に入れて名乗るんだ?w

 

76: 名無しさん@おーぷん 2016/04/11(月)00:24:43 ID:???
幸いにもイジメがない世界で生きてきたから、どうしてそういうことをするのか、されるのか、全く分からん
教師の対応も

 

81: 名無しさん@おーぷん 2016/04/16(土)14:19:02 ID:???
>>76
自分の感覚では、100%いじめている側がわるくても、
いじめられている側に原因があると思って、そっちをどうにか対処しようと思う奴が多い
大体イジメって多対一でいじめる側が圧倒的に多い

あと、小学校のころにあった話だが、
二人の生徒がいじめられている時、片方が不登校で片方はずっと登校していたんだよ
その時の担任は、不登校の子の所為でイジメが起きていると思ってカウンセリング受けさせた
(実際は力のある(風に見せたい)子が自分の権力を示したいがために、弱い子をいじめていたとか
 誰かをスケープゴートにしてクラスの平和を保っていたとかそんな感じ)
後者の子は何も問題が無い子だと思っていたらしいけど、おかしいのは後者の子だったんだよな
後者の子とは仲良かったから、その子が「自分はおかしい(何がどうおかしいかは理解していない)」って
自覚があることを知っていた。その子、痛覚(精神的な意味で)がほぼ無いらしい
家庭は普通で何も問題が無いのに、こういう子が出てくることに驚いた(もしかしたら、いじめが原因で痛覚が消えたのかもしれないけど)
カウンセラーの人が、後者の子に問題があることを担任に伝えたけど、担任がそれを認めようとしなかったのが驚き

 

83: 忍法帖【Lv=4,まおうのかげ,Qla】 2016/04/20(水)19:43:44 ID:???
>>82
暴力になると、取り返し付かなくなることが多い気がする
>>81
似た話聞いたことがある
辛いことがあって自己防衛で、
感覚鈍くなったって感じだったかな

 

78: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)19:44:54 ID:???
書いてて辛くなってきたんじゃないか?

 

80: 名無しさん@おーぷん 2016/04/14(木)16:09:06 ID:???
熊谷の死自体は自業自得だけど、
熊谷相手に強い態度に出て退散させた事がGJだね。

 

82: 名無しさん@おーぷん 2016/04/17(日)13:10:11 ID:???
いじめにまで男尊女卑を持ち込む人は本物の馬鹿だと思う
男子はいじめなんて陰湿な真似はしない、
男同士のいじめは暴力中心なのでサッパリしている、
男子は殴り合いで友情が目覚める、
女子のいじめは禍根を残すetc.

特に元いじめられっ子の男が言ってると男社会の業を見たようで背筋が寒くなる
弱者より下の存在を設けることで強者への不満を逸らすというか…

 

84: 名無しさん@おーぷん 2016/04/24(日)18:44:59 ID:???
自殺しない限り、表面化しないってのが、
本当に恐いんだよなあ

 

87: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)00:42:51 ID:???
>>84
ただの自殺が実はいじめを苦にというのも多いかもしれないな
本人が何も言わずに命を絶った
家族が学校や加害者を訴える気力も出てこない
そんなのもありそうな気がする

 

85: 名無しさん@おーぷん 2016/04/28(木)00:08:03 ID:???
教師が表面化させないようにしてんのさ
いじめ受けてる生徒が担任に相談
その担任はクラス委員に「気を付けて見ててくれ」と頼む
頼まれた側は「は?」

教室や部活では楽しそうに笑顔だし
そんなのあったなんて知らんほどだった
帰り道逆だから付け回せってこと?
と???だらけだった
むしろ私がいじめ受けてる側にからかわれてて困ってたんですがw